たのしい算数⑤ ~図形の並べ替えって?~

こんにちは。教室長の西野です。

今日はいい天気です。週の後半はまた雨が降るようですが、梅雨なので仕方ないですね。コロナ感染症のせいで、季節をしっかり感じれていないのもあるかなと一人勝手に思っています。

さて、今日は図形のお話をしたいと思います。

小学生の中でも図形は苦手だなぁという子がたくさんいる気がします。おそらく求積(面積や体積を求める)ことばかりに終始して、図形そのものとしっかり子どもたちが接していないのではないかと感じます。

図形そのものを自分で描くことはとても大事です。高校生になって「自分は図を描くのが苦手だから・・・」と言って数学ⅡBの円の問題やベクトルの問題で嘆いている姿をよく見てきました。これはまさに小学生の時の経験値も関与しているのではないでしょうか?

では今日の問題を見てみましょう。(やさしいですよ・・・)

あれ?って思った方はいませんか?

これはキッズライトのこどもたちにも、図形を作ってあげて自分たちで並べ替えをさせてみました。しかしなかなかうまくいかず、うーんうーんと言っていたのですが、ある生徒はあっという間に完成していました。

では、答えです。

こどもたちは答えを見て一様にへぇ~って言っていました。すぐに思いついた生徒はニコニコして超ご機嫌でした。図形って色んな姿を見せてくれるので面白いですよ。今度は立体図形についてもつぶやきますね。

ちなみに6月28日(日)は、全国統一小学生テストが実施されます。

今の自分の力を試したい、これからどんな勉強をすればいいか、そんな子供たちへ無料招待致します。キッズライトでも受験ができますので、お申込されたい方は、四谷大塚のHPよりお申し込みください。

https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/moushikomi/?_ga=2.82004560.792116661.1592284480-1869721877.1566472512