たのしい算数⑮ ~2021年中学入試~

みなさんこんにちは。

先週の土曜日にラ・サール中学、久留米附設中学の入試が実施され、ほぼ今年の中学入試が終わりました。受験された方々、いかがだったでしょうか?

半年前にこのブログで、今年2021年度入試の「2021」を使った問題が出題される可能性が高いから注意しましょう、と言っていましたが、どうだったのでしょうか?

久留米附設中学の2021年の入試問題、第1問です。

特に何もなさそうな、工夫しての計算でもなく、普通の計算問題に見えます。

+と-で左辺は3つのかたまりに分けられますから→ ( )+( )-( )1つずつ計算していきましょう。

そして最後の 3×□=6063 からの □=・・・・

2.021・・・・2021年の問題でした。さすがですね。

2021=43×47や、素数の積になっているなど、いろんなネタは考えられたのですが、解答で出してくるのは美しいですね。1問目にこれを解いた生徒たちは「やっぱりね・・・」みたいな声が聞こえてきそうです。

来年は2022年入試。2022=2×3×337 どんな問題になるか?

また考えていきます。入試お疲れ様でした。小5の皆さん、次は君たちの番ですよ!