学童と学習塾

こんにちは。キッズライトの西野です。

キッズライトは、「学童保育」と「学習塾」の要素を備えた施設になります。

お預かりするだけでなく、宿題の確認が終わると、四谷大塚のテキストを使用して、算数・国語の練習をさせています。

四谷大塚のテキストは、首都圏の中学受験志望者の2人に1人は使用している、内容が充実した教材です。

2月から新学年になっていますので、現小学1年生は、「小学2年生」の学習に入っています。以下にお見せするのは、2月号の国語のテキストの1ページになります。いかがでしょうか?

この問題を見て、子どもたちはどうするでしょう?

何も書けない!という子はいません。何か書こうとします。作文の書き方はまだ細かくは教えていません。なぜなら・・・・

子どもたちが一生懸命に考えて、出してきた言葉に対してまず「評価」してあげることが大事だと考えています。はじめからこうした方がいい、こういう言葉を使った方がいいと言い続けると、逆に上手に書かないといけないというプレッシャーが生まれ、書けなくなる場合があります。

学校の教科書で学んだ知識から、まず書いてみよう!というところからスタートさせることが重要です。書かせた後は、自分で読ませます。すると、あれ?何かいてるかわからない(笑)という感じで、子どもたち自身の「気づき」が生まれます。これを積み重ねていくことで、自分で考え、自分で調べて、自分で答えを導き出す、ことにつながっていくと思います。

言葉を覚えて、たくさんの「気づき」を得ることで、一回りも二回りも人として大きく成長していきます。それは成長速度の著しい低学年からやるからこそ、大きな変化を見ることができると思います。これが、親の最高の喜びではないでしょうか?

難しい問題だ、と判断するのは大人。子どもたちの無限の可能性を信じて、チャレンジさせることも必要だと思います。

キッズライトでは、学べる学童として、この4月よりコースを大きくリニューアルいたします。

新小1~3 学童+学習塾(算数・国語・英語) 平日週5日(3日~OK)

限定15名で新規会員を受け付けております。無料体験・見学会・面談等も受け付けておりますので、この機会に是非お問い合わせください。