たのしい算数⑰ ~約分~ 【中学入試】

みなさん、こんにちは。キッズライトの西野です。

気が付けば、夏休みがもう間近ですね。

東京五輪は行われるようですが・・・どうなるでしょうか??

中学受験が大きなヤマを迎える、2021年夏。受験を考えている小6生は本当に頑張る時がやってきましたね。勉強の方は順調に進んでいますか?

夏休みは、苦手なところを押さえることも大事ですが、まだ学習時間の薄い科目・内容を繰り返し見ておくと気でもあります。ただ、問題解けばいいというわけではなく、受験で必要な「知識」がないと、正直勝てません。

※入試は「情報戦」です!

それでは、最近取り扱った問題を見てみましょう。

約分の問題です。解けますか?パッと解けますか??

☆見るポイント

➀分子の5080 *下3桁が080なので、8の倍数であることが分かる

②分子を素因数分解することで、➀を踏まえて 8✕5✕127であることが分かる

③127??5207が127で割れないかどうか、考える・・・

④5207÷127=41 

この問題のポイントは「127」でした。

では、解答です。

困った時は、分子と分母の差を出してみる。そしてその数でそれぞれ割ってみる。すると・・・・

たかが約分、されど約分ですが、中学入試、高校入試、大学入試は原則分数の答えは、既約分数(これ以上約分ができない分数)で答えないといけません。ミスで片づけられるものではありませんから、普段から気を付けておく必要があります。

中学入試では、約分が小問の1つとして成り立ちます。上記に示したように、色んな要素を含んでいますから、数の性質をどれだけ理解しているかを試すものとして、出題されると思います。

ちなみに・・・

チャレンジしてみませんか?(数学コーチャーより)←私の事です(笑)

毎日暑いですね。梅雨明けですかね??

キッズライトにもお客様がいらっしゃいました。

クワガタくんです。

ちなみに・・・私はクワガタを素手で触ったのは今回が初めてです(笑)

それでは、また。