たのしい算数⑧ ~中学受験って?~

こんにちは。教室長の西野です。

ようやく梅雨明けが見えてきましたね。今週末の連休が最後の雨になりそうです。本来ならば、東京オリンピックの開会式だったはずなんですが・・・

本来ならば、学校が夏休みで、いよいよ夏期講習スタート!といきたいところですが、学校が全員登校になってまだ1か月半。それも7時間授業があったりとで、子供たちは休校明けから考えて疲れているのもあるかもしれません。そして、短い夏休みとなれば、この夏をどう過ごしたらいいか、と思われている方も多いと思われます。

中学受験を希望している方へ

なぜ中学受験をチャレンジしようとしていますか?

①中高一貫教育で、自分の将来の夢(行きたい大学)を早々に目指したい。

②難関上位の大学を目指したい。

③地元の中学校よりも私立に行きたい。

④中学校に入学してから、上位の成績を収めておきたい。

などなど・・・

関東の方では、高校入試を考えずに中高一貫で大学入試を考えるという流れが大きくなっていると聞きます。

ただ、2021年入試はどうでしょうか?このコロナ感染症による様々な影響は、入試の世界も無視できない状況です。今のところ、来年の入試は行われるようですが、これがもし第2波、第3波が来た時に・・・

それでも時間は無情にも進んでいきますから、勉強はやらなければならないのだと思います。将来の事を考えると、早いうちからやっていた方がいいことは誰もが分かることだと思います。あとはそこに自らの「意思」がプラスされると・・・大きな波となって学習はどんどん進められるでしょう。

今日は2019年の西南学院中の入試問題から、【1】(2)を見てみましょう。

受験を考えている人であれば、なーんだ、と思われる問題だと思いますが、どう解きますか?

小数と分数が混ざっていますからどちらかに統一を・・・

①小数にそろえる

②分数にそろえる

どちらでもいいのですが、問題文に「小数で」答えなさい、とありますから、はじめから小数で計算してもいいと思います。でも受験勉強で慣れている人は、思わず分数がやりやすいから、と分数に直して計算する人も多いのではないでしょうか。

入試問題はいろんなトラップがつきものです。それはどれだけ注意深く物事を実行しようとしているか、を見たいのではないかなと思っています。

簡単な計算問題ですが、気を付けてくださいね。

キッズライトでは「四谷大塚NET]の夏期講習を実施致します。詳しくはこのHPの夏期講習のページをご覧ください。授業は本当に分かりやすい先生がオンライン「映像授業」で丁寧に教えてくれます。その後は準拠問題集で演習をこなし、もちろんわからなかった問題などは、私がしっかりアドバイスをさせて頂きます。まだまだ受付中ですので、受験を考えている人、勉強のレベルを上げたいと思っている人、算数を得意にしたい人、など是非お問い合わせください。

それではまた。