理科の話もしてみましょう!

こんにちは。教室長の西野です。

梅雨も明けて、一気に暑い日々が続いていますね。

今週末は少し雨が降るかもしれませんが、来週のお盆あたりまではずっと30℃を超える暑さみたいですので、熱中症等、十分にお気を付けください。

さて、今日は「理科」の話をしてみようと思います。

中学入試で出題される内容は、ほぼ中学校での履修内容となるので、早いうちにしっかり学んでいれば、中学までの理科は本当に楽になります・・・

その中でも、今回は生物分野の「消化・排出」のお話です。

人間が摂らなければならない三大栄養素は、皆さんご存知と思いますが

「炭水化物(デンプン)」「タンパク質」「脂肪(脂質)」ですね。

これらを摂取して、吸収するまでにどんな過程を経るのか、が出題されるわけです。

➀炭水化物(デンプン)   「糖」として吸収

デンプン(アミロース)→ 麦芽糖(マルトース)→ ブドウ糖(グルコース)

口に入ってすぐに、唾液により麦芽糖に分解され、すい臓・小腸でブドウ糖に分解されて、小腸の柔毛の毛細血管より吸収されていきます。

②タンパク質     「アミノ酸」として吸収

タンパク質 → (ポリペプチド) → アミノ酸

最初に「胃」でタンパク質がポリペプチドに分解され、すい臓・小腸でアミノ酸までに分解され、小腸の柔毛の毛細血管より吸収されていきます。

③脂肪(脂質)  「脂肪酸・モノグリセリド」として吸収

 脂肪 → → (乳化) →→ モノグリセリド・脂肪酸

脂肪は分解しにくいので、胆汁が消化酵素を持っていないですが、すい臓(すい液)での分解を助けることをしてくれます(乳化)。すい臓で分解された後、小腸の柔毛のリンパ管より吸収されます。

と、こんな感じで図などを通して問題が出題されます。自分のからだの事なので、と思うと意外と覚えれたりするものだと思いますが、ただの暗記として覚えようとすると、理科は本当に時間がかかります。図や表をうまく使って覚えやすくしていくことも大事ですね。

ちなみに、上記に示したことは、中学入試で絶対必須です。それに加えて・・・

例題)小腸の内壁には多数の柔毛が存在するが、その理由を簡単に説明しなさい。

例題)小腸で吸収された栄養分は、一旦どの血管を通ってどの器官に運ばれますか。

分かっていないと解けない問題も存在しますから、字面だけ見るのではなく、図や表などを通してイメージとして覚えやすくしていくことも必要ですね。

ここまで話すとまだまだ続きそうなので、また次回にしますね。

最後に一言。

デンプン内の構造は、ブドウ糖が鎖状構造につながっている「アミロース」と分枝構造になっている「アミロペクチン」の部分があり、「アミロペクチン」の割合が大きいほど粘り気があるデンプン質になります。つまり、アミロペクチン100%のものは・・・そうです。もち米ですね。

それではまた。