amici コロナ対策3つの約束

 4月7日の夕方に、安倍首相から緊急事態宣言が発出され、それを受けて小川知事も記者会見を開かれました。
 我々の所在地でもある福岡市もその地域に含まれています。

 子を持つ親としては、子供の安心安全を第一に考えますが、一方で、社会で働く者としては、子供を家や学校の学童で日々過ごさせることへの心配や不安もあると思います。自宅でのリモートワークが難しい職業の方々は、常にそのような葛藤と戦いながらお仕事に行かれているのではないでしょうか?
 特に、医療に従事してらっしゃる方は自分が感染し、家族に感染させてしまうかもしれないという恐怖とも戦いながら、日々増える感染者の対応に走り回ってらっしゃるとも聞いています。弊社では保育所を2園運営しておりますが、保育士の先生方も、そのような方々を支え、ひいては社会を支えるために、必死にこの状況なの中で頑張っておられます。

 安倍首相は会見の中で、『戦後最大の危機』という言葉をお使いになられましたが、現在の子育て世代は戦争を経験したことがありません。しかし、我々のおじいちゃんおばあちゃんが国を守るために命をかけて必死に頑張っていただいたおかげで、今の我々の生活があるのだと思います。ならば、今回の危機では我々が子供の未来のため、そして、日本の未来のために命をかけて頑張ることが我々の使命ではないかと思っています。

 私の死んだばあちゃんが、『子どもは親の言った通りにはしない。親がした通りにする』という言葉をよく私の母にしていました。こどもの頃は意味がわかりませんでしたが、今、その意味がわかる気がします。おじいちゃん、おばあちゃんが命をかけて家族や国を守るということを行動で見せてくれたおかげて、それが子や孫に受け継がれ、今、そういうことを私が思うようになったのではないかと。今ここで我々が頑張らないと、日本という国は我々の子や孫に受け継がれないということになってしまうのではないかと危機感を募らせています。子供への教育で最も重要なことは『知識の伝達』ではなく『背中を見せる』ことではないでしょうか?

 キッズライトの学童部門では、国や自治体の要請に従い、規模を縮小しますが、共働きでご家庭でお子様の面倒を見ることが難しい方に限り、キッズライトで感染拡大防止策を徹底し、受け入れることにいたしました。

 キッズライトでは以下のことを徹底し、感染を防止しています。

【株式会社amici はたらくお母様と子どもを守る3つの約束】


株式会社amici(キッズライト・キッズ学園スコヤカ・プティット・古賀塾)では、3密(密閉・密集・密接)を避け、新型コロナウィルス感染を防ぐ運営を徹底しています。

①消毒
 生徒・児童のみなさん・スタッフは全員、入室時に検温を行い、マスク着用とアルコール消毒を実施します。また、感染予防に有効な手洗いをこまめに実施するよう指導します。教室内で使用する備品はこまめにアルコール消毒を行います。

②換気
 常に換気を行い、密閉を避けます。

③距離
 生徒・児童のみなさん・スタッフはそれぞれ、最低でも1m以上(可能な限り2m以上)の距離を開けて接します。会話の際は必ずマスクを着用、遊具や備品はすべて、こまめにアルコール消毒を行います。

こどもの未来のため、日本の未来のために共に戦い抜きましょう!