学びを止めない!

予習ナビ(映像授業)を活用し、算数の予習をすすめるS君
1年生の予習をするRさん
予習ナビ(映像授業)を活用して理科の予習をすすめるKさん

キッズライトでは、学童部門に限っては現在も感染拡大防止策を徹底した上でお預かりを続けています。

キッズライトは四谷大塚NETと提携していますので、今回の緊急事態宣言で学校が休校している期間中も学びを止めずに日々を過ごせています。

塾会員の皆さんは、自宅で映像授業を受講し、我々スタッフはちゃんと受講をしているかどうかを先生用のシステムで確認した上で、わからないところなどを把握し、子どもたちにテレビ電話などを行って面談をしています。

分からないことを理解するというのは、もちろん大事なことですが、子どもたちが学びを止めずに勉強をするというのは、もっと重要だとキッズライトでは考えています。

なので、『授業をどうするか?』ではなく『いかにして、子どものモチベーションを保たせ、勉強を継続させるか?』に重きを置き指導を行っています。

S君とKさんはこの予習ナビのおかげで、しっかりと学べていることが、昨年の習熟度テストを受験した結果で判明しました。全国平均点を大きく上回る結果でした。

緊急事態宣言が全国に発出されたことにより、ほとんどの小学校が休校になっています。その条件は同じである訳ですから、過ごし方が後々問われることになるはずです。文部科学大臣も大学AO入試の時期を検討しているという報道も一部ございましたが、今まで通りに入試が実施される前提で、この期間をチャンスだと思い、学びを止めずに頑張って欲しいと思います。